« May 2004 | Main | July 2004 »

June 27, 2004

サンコウチョウ

今年もまた夏鳥のサンコウチョウが三浦半島にも渡ってきています。
毎年5月の上旬に渡ってきて、卵を産んで子育てをし、9月頃に
また南の国に旅立ちます。
体はスズメくらいの大きさですが、オスの尾は写真のようにすごく
長く、目の回りとクチバシがブルーの美しい鳥です。

2.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2004

マミジロとコルリ

近年、マミジロやコルリの姿を見るのは容易ではなくなりました。
そこで、昨日は早起きしてマミジロ狙いで群馬県まで遠征して
きました。
朝から待っていましたが、マミジロが現れたのは周囲が薄暗く
なり帰り支度を始めた時でした。
それでも強引にデジカメで写したのが下の写真です。
辛うじてマミジロと分かる証拠写真程度のものです。
mamijiro.JPG

マミジロを待っている間に思いがけずコルリが何度か現れ、
水浴びする姿を見せてくれました。
koruri040618.JPG

コルリのほかにも色々な野鳥が姿を見せてくれました。
ohruri.JPG
     オオルリのオス
kurotu_pair.JPG
     クロツグミのオス(右)とメス
akahara.JPG
  アカハラ  森の中はアカハラの囀りに満ちていました。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 12, 2004

楽天広場(日記・ブログ):宮丘公園野鳥日記 - 野鳥の宝庫!

楽天広場(日記・ブログ):宮丘公園野鳥日記 - 野鳥の宝庫!

野鳥大好きさん、こんにちは!
チゴハヤブサに関する説明、繁殖の様子、画像を興味深く拝見
しました。
私は神奈川県で仲間と共に毎年秋にサシバを中心とするタカの
渡りを観察しておりますが、時々チゴハヤブサが上空を通過する
ことがあるんです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 11, 2004

楽天広場(日記・ブログ):日記 そぞろある記 - 思いつくままを、・・・

楽天広場(日記・ブログ):日記 そぞろある記 - 思いつくままを、・・・

5月下旬より、浦賀(横須賀)でもホトトギスの鳴き声や姿が確認されるようになったですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 10, 2004

セカンドビギナーの鳥見行: 南の島の赤い鳥

セカンドビギナーの鳥見行: 南の島の赤い鳥

Ogaman さんがサイパンでご覧になった赤い鳥ってミクロネシア
ミツスイ(Micronesian Honeyeater)ではないでしょうか?
私の下記サイトに写真を載せてあるので確認してみて下さい。

http://www5.airnet.ne.jp/hashi-m/sudou/saipan/sa_01.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ツバメの幼鳥

家の近くの電線にツバメの幼鳥が5羽止まっていました。   
未だ自分で餌を捕ることが出来ないので、親鳥が餌を運んでくる
のを待っているんです。
羽繕いをしたりして親鳥を待ち、親鳥が近づいてくると一斉に大き
な口を空けて、親鳥にアピールしてました。
元気な子は飛び立って、空中で親から餌をもらおうとしてました。
この中で何羽が無事に育つのでしょう。
野鳥達は今子育ての最中です。

yocho040605a.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 05, 2004

まだ居るウミスズメ

今日は早起きして城ヶ島から沖の海鳥を観察しました。
オオミズナギドリは沢山飛んでいましたが、1ヶ月ほど前には
観察されたトウゾクカモメなどは現れませんでした。
でも、ウミスズメが遠くの海面に浮いているのが観察できまし
た。最大で7羽でした。

umisuzume_1.JPG
 ウミスズメの群れ  以前写したものです(今日は遙か沖合で
 写真は無理でした)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2004

たんぽぽの自然観察

たんぽぽの自然観察

Continue reading "たんぽぽの自然観察"

| | Comments (13) | TrackBack (0)

奥裾花の野鳥と自然

戸隠を訪れた折りに、戸隠連峰の向こう側にある奥裾花自然園を
訪ねてみました。奥裾花(おくすそはな)自然園は長野県上水内
郡鬼無里(きなさ)村にあります。
奥裾花自然園を訪ねる人々の主目的は水芭蕉とブナ林ですが、
私は野鳥にも期待していました。
奥裾花自然園の様子については下記のホームページをはじめ
色々なサイトで紹介されています。
  
   http://www.shinshu-tabi.com/kinasa.html

mizubasho.JPG
  水芭蕉の花の見頃は例年5月の10日過ぎと言われて
  いますが、私が訪ねた27日でも間に合いました。

togakusirenpo.JPG
自然園から望む戸隠連峰  あの山々の向こう側が戸隠です

osidori040527c.JPG
オシドリのペア  園内で一番高い所にある吉池(標高1280m)
でひっそりと動き回っていました。

uguisu040527a.JPG
   今池湿原で囀るウグイス

koruri.JPG
  コルリと思って写したのですが、後でこの写真を見ると
  ゴジュウカラのようにも見えるんです。皆さんはどちらと
  思いますか?
  この時にはコルリの囀りのみでゴジュウカラの鳴き声
  は聞かなかったんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »