« 奥裾花の野鳥と自然 | Main | まだ居るウミスズメ »

June 01, 2004

たんぽぽの自然観察

たんぽぽの自然観察

たんぽぽさんが白馬の自然観察会でご覧になった「カメテントウ
ムシ」は私の持っている2冊の図鑑では「カメノコテントウ」となっ
ていました。(参考までに)
たんぽぽさんと同じ頃戸隠に鳥見に行った時に、私もテントウム
シを見たので写真を写して家に帰り図鑑で照合したのですが、
該当するものが見つからず、未だ名前が分かりません。

|

« 奥裾花の野鳥と自然 | Main | まだ居るウミスズメ »

Comments

今日は、ウラガのカラスさん

戸隠にも行ってみたい、たんぽぽです。テントウムシ
の件有難う御座いました。早速直す事が出来大変嬉し
く思います。これからも宜しくお願い致します。

Posted by: たんぽぽ | June 02, 2004 at 09:51 AM

今日は、ウラガのカラスさん、ココログにお出で
頂有難う御座いました。思い出のギフチョウに
今回も見る事は出来ました。目の前で見とれていて
シャッタ、チャンスを逃して、とても残念に思って
居ます。目には焼きついています。御案内の方に残
念だったねってナグザメラレました。また出会える
事を信じて楽しみを残しておきたいと思います。

Posted by: たんぽぽ | June 03, 2004 at 11:26 AM

今日はたんぽぽです。高嶺の花にくびったけさんの
ページ拝見しました。高山植物が数多く掲載されて
いい勉強にないました。有難う御座いました。

Posted by: たんぽぽ | June 08, 2004 at 10:09 AM

今晩は、たんぽぽのcocolg、にお出で頂有難う
御座います。ミナミオナガミズナギドリ、見ら
れなく残念でしたね、逆光で良い撮影は出来ま
せんでしたが数年に一度しか飛んでこない事で
今度は、何時来るのでしょうね。(^^♪

Posted by: たんぽぽ | June 26, 2004 at 09:00 PM

ウラガのカラスさん、今日は、

 アカテガニ観察参加のさい、大変お世話に
なりました。満月で星空を観察しながら、
アカテガニが山から下りて来るのを待ちま
した。大勢の子供さんも来ており、やがて
夕闇に閉ざされる頃カニは、山からガサガサ
と降りてきました。そして産卵が始まると
子供たちの歓声が何度となく繰り返されて
楽しいひと時を過ごしました。やがてこの
人達が自然を大切の守れる人に育つ事を願
って、終了時間を迎えました。有難う御座
いました。

Posted by: たんぽぽ | August 05, 2004 at 03:40 PM

たんぽぽさん、こんばんは!

たんぽぽさんが来られた日は見学者が40名足らずでしたので、ゆっくりと観察できたかと思います。
当日の様子は、たんぽぽさんの下記ココログにアップされた
写真から伺うことが出来ます。

 http://tanpopomt.cocolog-nifty.com/sizen/

Posted by: ウラガのカラス | August 05, 2004 at 10:53 PM

トラックバックテスト
URL変更
たんぽぽ

Posted by: たんぽぽ | August 07, 2004 at 08:46 AM

今日はトラックバック機能調整て巣です。

Posted by: たんぽぽ自然観察 | August 09, 2004 at 02:44 PM

ウラガのカラスさん、今晩は

 ココログにお出で頂き有り難うございました。何時で
も思う事、野鳥や自然監察会に参加して存分に自然に親
しめる事ですね、どんなに大変でも、疲れていても目的
に達成できた時の喜びは、言葉ではない様に思います。

三崎、くろさき海岸での海岸植物掲載して見ました。
この日は風が強く大変でした。先生は歩くのが大好きで
この日も、畑通を永遠と歩いて海岸に出ました。帰りも
又同じルートで帰りました。(^_^;)

Posted by: たんぽぽ | August 29, 2004 at 05:39 PM

ウラガのカラスさん、今日は

 三崎口駅から歩歩き、先ず相模湾に面した三戸海岸に
出られ、海岸を北に向かって歩き、沖に突き出
た「黒崎ノ鼻」に行き、そこから三崎口駅に戻られたので
はないかと思います。

ハイそうです。

晴天で視界が良いと、いつも富士山が見える素敵なコース
ですが、当日は見えましたか?

ハイ行きも帰りも、青い山肌を白い雲の上に出し、綺麗でした

海岸の野草も素敵ですね。

有難う御座います。風が強いため撮影が困難でした。


Posted by: たんぽぽ | August 30, 2004 at 11:05 AM

今晩は、ウラガのカラスさん
公開日記、我が家の猫ちゃん見て頂き有り難うございました。
人との年齢表をお調べして頂、早速インターネットで見て参り
ました。わがやの猫たちかなりの高齢猫でした今のところ大きな変化も無く元気にしています。

本当は今頃白樺峠に行っているはずでしたが天気予報に振り回されて急遽中止になりました。鷹の渡りは9月を過ぎましたら
終わりですね、いつも有り難うございます。とても嬉しいです

Posted by: たんぽぽ | September 19, 2004 at 10:04 PM

>本当は今頃白樺峠に行っているはずでしたが天気予報に
>振り回されて急遽中止になりました。鷹の渡りは9月を
>過ぎましたら終わりですね、・・・
白樺峠の今季の渡りは終末を迎えているかと思います。
来年は、本年および昨年など数年分の渡りのデータを
チェックして白樺峠への日程を決められのが良いと思
います。
一方、三浦半島→峯山→稲村ヶ崎→矢倉岳のコースは
未だ殆ど渡っていないので、これから10月上旬にか
けて多くの渡りが見られると思います。

Posted by: ウラガのカラス | September 26, 2004 at 10:36 PM

お早うございます。
 度々うろこの家の写真にご興味を持って頂大変嬉しく思
います。向って左側の、ツタがからんでいる塔ですが分か
りません、インターネットでも調べてみましたが、色々な
事は書いて有りますが、本当の由来は上手くつかめません
でした。(^_^;)一枚の写真で沢山のお話が出来て、写真の
構図の大切さを良い勉強になりました。有り難うございま
した。此れからも宜しくお願い致します。
追伸
今日は、武山に鷹の渡りを見に行く予定でしたが、マタマタ
あめのお恵みのあい、断念しました。この所野鳥観察に縁が
無く残念に思っています。気候の定まるのを待つしかないと
思っています。

Posted by: たんぽぽ | October 03, 2004 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33375/691659

Listed below are links to weblogs that reference たんぽぽの自然観察:

« 奥裾花の野鳥と自然 | Main | まだ居るウミスズメ »