« August 2004 | Main | October 2004 »

September 14, 2004

標識の付いたカワウ(その2)

6日に目撃した足に標識を付けたカワウの身元が分かりました。
二羽とも今年の4月17日に、千葉県木更津市小櫃川の河口に
あったコロニーの巣に居た雛(ひな)に取り付けられたものだそう
です。

kawau040906aa.JPG
カワウ 前回掲載したものとは別の個体

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2004

小鳥の渡り

東南アジア方面から北上して、日本やもっと北の国で夏を過ごし
子供を産み・育てた小鳥たちの南の国への移動(渡り)が始まっ
ています。
今日は、そんな中の一種であるエゾビタキを近くで見てきました。
エゾビタキはスズメと同じくらいの大きさで、日本より北の地域
からの帰途、日本を通って南の国に渡って行きます。

ezo040913c.JPG
   エゾビタキ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 11, 2004

月下美人が開花

毎年今頃になると、ご近所から頂いた月下美人が開花します。
今年も一昨日の宵に開花したのですが、見損ないました。
見逃すまいと、折角玄関に移しておいたのに。(*_*)
でも、昨夜また別の蕾が二輪開花してくれました。
周囲には、ほのかな芳香も漂い美しい姿を愛でることができま
した。(*^_^*)

040910bb.JPG

040911.JPG
一夜明けて今朝はこんな姿に(一夜しか咲いてくれないんです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2004

標識の付いたカワウ

今日は雨かと思っていたら、日が射し込んできたので急遽海辺の
鳥を見に出かけました。
堤防から30mほど先の離れ岩の上で休んでいるカワウをフィール
ドスコープで見たら、足に標識を付けた個体が混じっているのに気
づき写真を撮りました。
観察記録は山階鳥類研究所にメールで報告しておきましたので、
何処で付けられたものか回答が来ると思います。

kawau040906cc.JPG
   カワウ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2004

轡堰(くつわぜき)の鳥

小網代からの鳥見の帰りに轡堰に寄ってみました。
鳥の種類はいつも通りのカルガモ、アオサギ、ゴイサギ、ムク
ドリ、バンなどでした。ツバメもまだ居ました。

ban040825aa.JPG
バン 足の腿(もも)の部分が赤いことに初めて気が付きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »