« June 2005 | Main | August 2005 »

July 29, 2005

月下美人

今年もまた月下美人が咲いてくれました。
夜になると開花し、翌朝にはしぼんでしまいます。
外から仄か(ほのか)な香りが部屋の中にも漂ってくる
ので開花に気付きます。
でも、時にはうっかりして開花に気付かず、翌朝萎んだ
花を見て「あっ、昨夜咲いたんだ」と残念な思いをする
こともあります。
050729b

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 28, 2005

ヤマセミのフィギュアー

ヤギさんから頂いたヤマセミのフィギュアーを自然の中に
返してみました。

やぎさんのホームページ

http://tori-trip.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_aefc.html

yamasemi050728

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 25, 2005

コムクドリ

近くの公園にコムクドリが来ているというので見に行ってきました。
住宅地にある公園でムクドリに混じって飛び回っていました。

水辺にはササゴイが1羽とキアシシギが2羽居ました。
また、この水辺にはアオバトが水を飲みに来ることもあるそうです。

ミズキの実を食べるコムクドリ
komuku050725aa











コムクドリのオス
komuku050725d












ササゴイ
sasagoi050725c











キアシシギ
kiasi050725a


| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 22, 2005

水辺の鳥

身近な公園の池でも野鳥達が生き生きと生活してました。

アシに止まったヨシゴイ
yosi050720d

ヨシゴイのクローズアップ
yosi050720c

蓮の葉の上のバンの一家
ban050720a

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 11, 2005

チゴモズ

栗の木の上で囀っていました。
相模湖の近くでは毎年初夏に渡ってきて子育てしています。
普通のモズより一回り小さいです。
chigo20610b


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »