« August 2005 | Main | November 2005 »

October 17, 2005

轡堰(くつわぜき)の鳥

久し振りに轡堰を覗いたら、既にカモたちが渡ってきていました。
タカばかり追いかけている間に渡ってきていたんですね。
まだ種類も数も少ないですが、これから徐々に増えてゆくことで
しょう。

ヒドリガモ
まだ完全な冬羽になっていません。

051015hidori

オナガガモ 

DSCN4526

ダイサギの水浴び
ダイサギは一年を通して見られますが、この日は
珍しく水に体を沈めているところを目撃しました。

050115daisagiDSCN4542

暫く見ていたら、大きな水しぶきを上げて全身を水に
沈めました。一瞬の出来事でした。
頭は写真の左側です。

051015daisagiDSCN4545

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タカの渡り観察終了

楽しかった三浦半島の武山(たけやま)山頂でのタカの渡り
観察も10月13日を以て終わりとなりました。
今季は天候に恵まれず、9月26日にやっとサシバの渡りが
観察できました。
その後もあまり好天に恵まれず、「今年はどうなるんだろう」
と心配しましたが、10月7日には199羽の渡りが見られ、
終わってみれば
今季の累計も例年並みで、ほっとしました。

青空を背景に乱舞するタカの姿は何度見ても飽きない。
上昇気流をとらえて高度を上げるサシバのタカ柱
一部を写してみました。
DSCN4468

オオタカの幼鳥2羽
サシバやハチクマなどの渡りの合間にはオオタカや
ノスリなどが度々姿を現し楽しませてくれました。

dscn4477otaka_yocho

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | November 2005 »