« October 2006 | Main | December 2006 »

November 30, 2006

二子山のウソ

今年は各地でウソが観察されているので、今日は久
しぶりに二子山にウソを見に行ってきました。
時々小雨がぱらつく天候でしたが運良く10羽ほどの
群れに何度か会うことが出来ました。

ウソのオス

Pict2449uso_osu

ウソのメス

Pict2476uso_mesu

ウソの群れ 草の実を食べていました。

Pict2447uso_mure

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2006

標識を付けたカモメ

先日、いつもカモメを見に行っている砂浜で右足に
金属製の足環を付けたウミネコの幼鳥を1羽見つけ
ました。
フィールドスコープにデジカメを装着して写真を
撮ったら足環に打刻された文字の一部が読めたので
山階鳥類研究所 標識研究室に報告したところ、
足環は去年の6月に青森県八戸市の八戸港の近くに
ある蕪島(かぶしま)で装着されたとの回答をいただき
ました。
皆さん、標識を付けた野鳥を見たときは上記山階
鳥類研究所に連絡しましょう。

Dscn6128_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2006

ミユビシギ

三浦海岸の漁港近くカモメ類が羽を休めている波
打ち際にミユビシギの群れが時々姿を現し、せわし
なく歩き回って採食しています。
時々飛び立って集団で海面すれすれに沖の方に
飛んで行きますが、気がつくといつの間にか波打ち
際に舞い戻っています。

ミユビシギの群れ(17日撮影)

Pict2240mure3

Pict2246mure2

沖に飛び去る群れの一部

Pict2250mure

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 19, 2006

近所のグラウンド

住宅地の中に芝生が敷き詰められた某大学の大きな
グラウンドあります。週末に時々ラグビーの練習に使
われる程度なので野鳥が集まってきます。
朝の散歩に立ち寄ると、最近はチョウゲンボウをよく
見かけます。

Pict2225a

グラウンドすれすれに飛ぶところは
かっこいいです!

Pict2227a

グラウンドの周囲に張られた高いネットの
上によくとまります。

Pict2220a

今年はツグミが多いですね。
多い日には30羽を超えますが、この時は
芝生に19+羽降りていました。

Pict2210

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2006

観音崎の冬鳥

今日は朝食後に観音崎公園に行ってきました。
また、観音崎では珍しい冬鳥に会えました。
アオジやカシラダカ、ツグミの数も増えていました。

アトリのオス
観音崎でアトリに会ったのは初めてです。

Pict2304atori061118

アオジ

Pict2290aoji

ホオジロのメス

Pict2296kasiradaka061118

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 17, 2006

今日の三浦海岸

午後遅く、いつも行く三浦海岸の漁港のそばの浜辺
にカモメを見に行ってきました。

ホイグリン系カモメとユリカモメ
ユリカモメとホイグリン系カモメの大きさの違いが
分かります。また同じホイグリン系でも手前の
個体が水際の個体より小さいことも分かります。

Pict2260a

いつも居るホイグリン系の個体
初列風切の換羽の様子が分かります

Pict2276

セグロカモメの幼鳥?

Pict2264

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2006

観音崎のウソ

今日、午後遅く家内と観音崎公園に散歩に行ったら
5~6羽のウソの群れに出会いました。(^。^)
観音崎でウソを見たのは初めてかと思います。
枯れた灌木の木の実を食べていました。
そのほかに見られた鳥はツグミ、モズ、シジュウカラ、
アオジ、ヒヨドリ、キジバトなどでした。

Uso061115a

Uso061115b

Uso061115c

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« October 2006 | Main | December 2006 »