« カラフルな鳥 | Main | よく似た種 »

February 19, 2007

オーストラリアの鳥(3)

ラミントン国立公園で昼食に立ち寄った場所
(O'reilly's)で見た鳥は手持ちのオーストラリア
の野鳥図鑑を参照しても識別できなかったので
下記のHPのオーナーさんに問い合わせたとこ
ろ、ご親切にも直ぐに教えていただきました。

  オーストラリアの鳥

キリハシミツスイ
実際に見ている時には気づかなかったのですが
写真を見ると嘴の先から長い舌が伸びています。
Pict3454a

フウチョウモドキ ♀
屋外にせり出したベランダの手すりに飛来しました。
図鑑で見るとオスはとても綺麗なので見たかった~。
Pict3462a

|

« カラフルな鳥 | Main | よく似た種 »

Comments

アオゲラの舌を見たことがあります
木の虫を取ってたんだと思いますが細い線みたいなのがぴょろぴょろ出てて当たり前のことだけど鳥にも舌があるのかーと新しい発見でした

Posted by: かとぺー | February 21, 2007 at 04:34 PM

かとぺーさん、こんにちは!

>アオゲラの舌を見たことがあります

 羨ましい~! 私は未だ見たことないんです。
 写真も見たことないです。

 アリスイが長い間、木の枝に止まっているとき
 時々長い舌をピロピロっと伸ばすのを見たことが
 あり、脳裏に強く焼き付いています。
 写真が撮れる絶好のチャンスだったのに、その時は
 カメラを持っていなかったのです。(*_*)

Posted by: ウラガのカラス | February 21, 2007 at 07:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33375/13971952

Listed below are links to weblogs that reference オーストラリアの鳥(3):

« カラフルな鳥 | Main | よく似た種 »