« 城ヶ島で海鳥観察 | Main | カラフルな鳥 »

February 15, 2007

ギンカモメ

オーストラリアの東部を観光旅行してきましたが、
その時一番見かけたのがギンカモメでした。
ユリカモメとほぼ同じ大きさで、餌を与えると1メー
トル位まで近寄ってきます。

ゴールドコーストの砂浜で
現地は夏でしたが頭部はユリカモメのように黒く
なることはないようです。

Pict3622

餌を投げ与える人の回りに集まったギンカモメ

Pict3640

ギンカモメの成鳥 
隣はオーストラリアクロトキ

Pict3541

ギンカモメ幼鳥

Pict3618

 

|

« 城ヶ島で海鳥観察 | Main | カラフルな鳥 »

Comments

ウラガのカラスさんの行動力には頭が下がります。
しばらく更新が無いなと思っていたら、オーストラリアですか!

ギンカモメって、ユリカモメを目つきだけきつくした感じですね。世界にはその地域特有のカモメが居るということを実感し勉強になりました。 

Posted by: y_stork | February 16, 2007 at 07:08 PM

y_storkさん、こんばんは!

>ギンカモメって、ユリカモメを目つきだけきつくした>感じですね。

ユリカモメの虹彩が黒いのに対してギンカモメの虹彩は
白っぽいせいでしょうか?
性格もユリカモメより強そうに感じました。
海岸とか湖などでよく見かけました。
頭部には黒斑は無く、真っ白です。

Posted by: ウラガのカラス | February 16, 2007 at 07:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33375/13924789

Listed below are links to weblogs that reference ギンカモメ:

« 城ヶ島で海鳥観察 | Main | カラフルな鳥 »