« April 2007 | Main | June 2007 »

May 30, 2007

毘沙門の鳥

一昨日は後天に恵まれたので毘沙門に行ってきました。
珍しいシギチに会えないかなと期待して行ったのですが
チュウシャクシギとキアシシギにしか会えなかったです。

遠くの磯でミサゴが獲物を食べているのが目に入りま
した。
昼近くだったので陽炎が立っていたのと距離も遠かった
のでピントがいまいちでした。

ミサゴ
Dscn0248misago

獲物を食べ終わり飛び立ちました
Dscn0246_1

チュウシャクシギ 近いところに降りてくれました。
Pict8592chushaku

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2007

台湾の野鳥(その2)

今回は博物館や寺院などの見学が多く、期待して
いたほど多くの鳥には会えなかったです。

クロヒヨドリ
Pict8516

タイワンオナガ
Pict8548_1

リュウキュウツバメ
Pict8346

コサギ
Pict8359

(おまけ) 早朝「コケコッコー」と鳴いていました。
Pict8529

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2007

台湾の野鳥

台湾での観光旅行の合間にちょっとだけ野鳥を見て
きました。

シロガシラ スズメより沢山居るように思いました。
ウグイスに似た声とか様々な鳴き声を出していました。

Pict8413a

電線に止まったり
Pict8508

群れになって飛び回っていることもありました。
群れの中に1羽別の個体が混じっていましたが
遠くて識別できなかったです。
Pict8558a

ゴシキドリ 台北で泊まった大きなホテルの裏山を
早朝に探鳥した時に目撃しました。
Pict8565

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2007

今朝(21日)の馬堀海岸

5月5日に観察した約200羽のキョウジョシギは
少しずつ数が減り、10日朝には姿が見れらなく
なりましたが、久しぶりに今朝海水浴場の波打ち際
に6羽の群れが来ていました。

Pict8299

飛んでいる姿を写していたらアメリカの航空母艦
キティーホークが母港の横須賀港に向けて沖を
通過していました。

Pict8303

キアシシギも波打ち際で餌を探していました。

Pict8291kiasisigi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2007

まだ居たカモメ

一昨日、三浦海岸の海沿いの道を車で通過する時に
いつもカモメが居る津久井川河口を見下ろしたらカモメ
の姿が消えていたので、遂に渡去したかと思っていた
ところ、今日また三浦海岸を通過するとき海を見てたら
三浦海岸の南側(菊名海水浴場)の波打ち際にユリカ
モメ約200と大型カモメの幼鳥を確認しました。

Pict8240

でも、北に旅立つ日は近いようです。

Pict8248070518

ユリカモメの群れの中に大型カモメの幼鳥も
混じっていました。

Pict8238s

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 14, 2007

城ヶ島と三浦海岸

今日は10:30頃から城ヶ島の海鳥観察に参加。
曇りで、風は弱かったですが視界はあまり良くなく、
鳥もいつもり少なかったです。
一度だけアビ類が比較的近いところを飛んでくれ
ました。
城ヶ島での海鳥観察の結果は穏やかな天候より
風が強かったり、波が高い時の方が良いようです。

遠い沖合で鳥山をつくるオオミズナギドリ類
Dscn0111

土曜日は下の写真のようにもっと近くを飛んで
くれたんですが。
Dscn0088

城ヶ島を12時過ぎに切り上げて三浦海岸に寄って
みたら大型カモメが約100羽居ましたが幼鳥ばかりで、
成鳥は5羽くらいしか居なかったです。
成鳥はもう北に旅立ったのでしょうか。
Pict8169

津久井川河口にはまだユリカモメが300羽くらい
居ましたが、大部分の成鳥はやはり北に旅だった
ように思いました。
Pict8187

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 13, 2007

鎌倉で探鳥

今日(13日)は毎月第2日曜日の午前中に行われる
鎌倉の探鳥会に参加してきました。
鳥だけでなく、野草や樹木、昆虫などを観察しつつ
お喋りも楽しむのんびりとしたした探鳥会です。

キジバトのペア 佐助稲荷の境内の森にて
Pict8155kijibato

シジュウカラ 桜の枝でしきりと囀り縄張り宣言
         してました。
Pict8164sijyukara

キンギョツバキ ヤブツバキノの園芸種だそうです。
           葉が金魚の形ですね。
070513a_1

| | Comments (25) | TrackBack (0)

May 07, 2007

まだ居るキョウジョシギ

今朝も海岸に行ってみたらキョウジョシギはまだ
居ました。
沖の定置網?の海面で採食している個体も10羽
ほど見られました。

Pict8132d

今日はキアシシギが2羽混じっていました。
キアシシギの方が全長ではキョウジョシギより
ちょっと大きいです。

Pict8107b

何とか飛んでいるところが写せたです。

Pict8121a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2007

今朝のキョウジョシギ

今朝の6時頃から雨が音を立てて降り出しましたが
昨日見たキョウジョシギはまだ居るかなと気になり
デジカメをポケットに入れて長靴を履き大きな傘を
さして海岸に向かいました。
海岸に着く頃には雨は止んでいて、テトラの上には
キョウジョシギの姿がありました。数はちょっと減っ
た感じでした。

Dscn0039_070506

Dscn0042_070506

時々一斉に飛び上がり他のテトラに舞い降りて
いました。もう少し羽を休めてから北に旅立つ
のでしょうか。

Dscn0047_070506

遂に雨が本格的に降り出しました。

Dscn0059_070506_1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 05, 2007

キョウジョシギが沢山

朝の散歩に海岸を歩いていたら、遊歩道の近くに
点在するテトラポットの上に沢山のキョウジョシギが
羽を休めていました。
全部で約200羽でした。
三浦半島でこんなに多数のキョウジョシギの群れを
見たのは初めてです。
(光学3倍の普通のデジカメで写しました。)

Dscn0027kyoujyo

Dscn0036kyoujyo

昼頃に一眼レフデジカメを持って行ってみたら
大きな群れは飛び去ったあとで、数羽ずつが
点在し、やっと見つけたのがこの群れでした。

Pict8101kyoujyo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »