« July 2007 | Main | September 2007 »

August 29, 2007

富浦公園前の干潟

昨日は大潮で干潮が11時という好条件だったので
小田和湾に面した富浦公園前の干潟の鳥を見に行っ
てきました。

見渡すと干潟にはダイサギやコサギ、ウミネコなどが
沢山居ました。左側遠くの杭の先にはミサゴが休んで
いました。
Pict9558

杭から飛び上がったミサゴ
Dscn0774

干潟にはチドリが
Pict9563

キリアイ
Pict9551

ソリハシシギ
Dscn0758

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 27, 2007

馬堀海岸

南下する途中のシギチが寄っていないかと朝食前に
馬堀海岸に行ってみましたが、キアシシギが一羽い
るのみでした。
散歩がてらに、また時々行ってみようかと思います。

キアシシギ
Pict9546

ウミネコ
Pict9530a

アオサギ
Pict9537

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2007

オオルリ

今日も風が強く、蒸し暑かったので近くの森に行って
きました。
一番暑い時間帯に行ったのですが、林道には涼しい
風が吹き気持ちよかったです。
夏鳥の営巣中には沢山押しかけたカメラマンの姿も
無く、訪れる人も殆ど無かったです。
鳥の鳴き声や姿もあまり確認できなかったですが、
微かにオオルリの鳴き声が聞こえてきたので、暫く
待っていたらオオルリの幼鳥が2,3羽姿を現して
くれました。

Pict9483

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サギが一杯の轡堰(くつわぜき)

昨日海の鳥を見ようと海辺に行ったら風が猛烈に吹いて
いたので、海岸から少し離れた轡堰に行ってきました。
サギが一杯居ました。海辺から避難してきたのでしょうか。

Pict9468a

池の中央にある築島の周囲の杭にはカワウが
止まっていました。

Pict9465b

沢山のダイサギやコサギに混じってアオサギの
姿も見えました。

Pict9450c

池の水面にはカルガモの群れが

Pict9437karugamo070821

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2007

公園の水場

自宅の外からオナガの声が聞こえてきたので外に
出てみると鳴き声は直ぐ近くにある公園の方から
でした。
公園に近づいたら人の気配を察して水場から5羽
くらいのオナガが飛び去ってしまいました。
水場の近くの涼しい木陰で待っていたらオナガ、
ムクドリ、キジバトが水場に舞い降りてきました。

オナガは一羽しか降りてこなかったです。

Pict9205onaga0708

オナガ(上と同一個体)

Pict9202onaga

ムクドリの群れ 若鶏が多い

Pict9271muku_mure

キジバトも降りてきた

Pict9285_muku

ヒヨドリの若も

Pict9280hiyo_yocho

肉眼で見ていた時はオナガの幼鳥も混じって
いるかなと期待してシャッターを押したんですが。

Pict9286

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2007

オナガ

一昨日保護されたヒナは拾い主からの連絡でオナガと
判明しました。
自宅には猫が居るので危険と思い、昨日野毛山動物園
に保護を求められたそうです。
無事に育ちそうなので良かったですね。

参考までにオナガの成鳥の写真を掲載いたします。

Onaga020124

自宅の近くで写したオナガ

Onaga030124

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 11, 2007

この子は誰?

昨夜横浜駅で電車を待っていたら、同じ列に蓋付きの
小さな籠(かご)にヒナを入れた若い女性がいました。
時々蓋を開けて中のヒナの様子を見ていましたが、ヒナ
はおとなしくしていました。
港未来の路上に居たところを保護されたそうで、そのた
めに籠も購入されたそうです。
ヒナはこの籠に居心地良さそうにじっとしていました。

体型や大きさからキジバトの雛と思いましたが、この子は
いったい誰の子でしょう?

Dscn0691

Dscn0690

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »