« July 2008 | Main | September 2008 »

August 29, 2008

長井と轡堰

最近は雨の日が多いですが27日の午後は大丈夫そう
でしたので長井と轡堰に行ってきました。

長井の磯と小田和湾はウミネコが一杯でした。
遠くに江ノ島が少し霞んで見えました。
Pict3664a

一番近くの磯にはキョウジョシギが2,3羽採食して
いました。
Pict3668

轡堰(くつわぜき)の中央にある築島ではいつもの
ようにサギ類やカワウが沢山羽を休めていました。
カモ類は留鳥のカルガモが30羽くらい居ました。
Pict3681

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2008

室堂と飯綱高原

戸隠への往路・復路に室堂と飯綱高原に寄りました。

往路に寄った室堂は生憎の?数日ぶりの快晴で、
雷鳥はハイマツの中に僅かに姿を確認するのみで
写真は撮れませんでした。

ミクリガ池と立山
右側が雄山(おやま)
Dscn0101oyama

オヤマリンドウ
よほどの好天でないと開花しないという花が開いて
いました。
Dscn0096a


戸隠からの帰途に立ち寄った飯綱高原では2時間
ほどバードウオッチングを楽しみました。

イカル 群になって飛び回っていました。
他の小鳥も多く、次回戸隠訪問の折はもっと時間を
かけて探鳥したいと思いました

Pict3650ajpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 24, 2008

戸隠の鳥

バードウオッチングのシーズンは過ぎていると思った
のですが、毎年訪ねている所なので「今頃の様子はど
うかな?」と思って家内と二人で行ってきました。
予想したとおりでした。(*_*)
鳥の鳴き声も姿も少なく、餌取りに活発に動き回って
いるので折角見つけてもじっとしていないので、写真
は殆ど撮れなかったです。

カイツブリ
Pict3628a

ミソサザイ
Pict3592a

アオジの幼鳥? 色々な種の幼鳥が多かったです。
成鳥は既に移動してしまったのでしょうか。
Pict3584

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2008

ムクドリの群

涼しくなった午後遅く近所を散歩していたら草地で
採食していたムクドリが私に気付き、一斉に飛び
上がり近くの樹に逃げ込もうとするところです。

Pict3507a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

馬堀海岸のキョウジョシギ

馬堀海岸の遊歩道沿いにあるテトラポットの上で
キョウジョシギが1羽採食していました。
北の繁殖地から南の越冬地への移動の途中で立ち
寄ったのでしょう。

5月の上旬には南から北に向かう群が沢山見られ
ましたが、帰りのルートや立ち寄り先は違うので
しょうか。

Dscn1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2008

仲の良いメジロ

水浴びに現れたメジロ、兄弟でしょうか、それとも
愛し合っている2羽?

Dscn2402

2羽は接近して

Dscn2403

一瞬キスしたように見えましたが、動きが速すぎて
シャッタースピードが追従できなかったです。

Dscn2404a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2008

涼しい場所でウオッチング(その2)

谷間で水浴びに来る鳥をのんびりと待ちかまえて
観察しました。

オオルリ 雄の幼鳥
Pict3541a

メジロ 水場の常連です
Pict3538

コガラ 近すぎてピントが合いません
Pict3528a

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 09, 2008

涼しい場所でウオッチング

連日の蒸し暑さを逃れて高原の涼しい谷間で過ごして
きました。
大きな折りたたみチェアに家内を座らせて、私はコン
パクトな椅子にちょこんと座って水浴びに現れる野鳥
を眺めてきました。

キビタキ オスの成鳥
Dscn2451a

メジロとキビタキ(メス)
Dscn2457 

キビタキ 幼鳥
Dscn2469a

ヒガラ
Dscn2475a

ミソサザイ 幼鳥
Dscn2477

ヤマガラ
Dscn2485a

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2008

シジュウカラの群

先日我が家の周辺に珍しく5~6羽のシジュウカラの
幼鳥の群が現れ賑やかに地鳴しながら飛び回りました。
少しもじっとしていてくれないので写真に撮れず苦労
しましたが、やっと電線に止まったところで何とか
写せました。
数日後にまた姿を現しましたが、その後は現れません。

Pict3468

Pict3469

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »