« September 2008 | Main | November 2008 »

October 29, 2008

ヒドリガモ

今日は11時頃から1時頃まで轡堰でカモをじっくり
見てきました。
まだ渡って来ている最中でエクリプス状態の個体が
数多く見られました。

特にヒドリガモが興味深かったです。
ヒドリガモはオナガガモに次いで数が多く、エクリ
プス状態の個体から、冬羽に換羽しつつある個体、
換羽が終わった個体、それにメスやエクリプス状態
のアメリカヒドリらしき個体も混じり、見ている
うちに段々と識別に自信が無くなってゆきました。

エクリプスとアメリカヒドリらしき個体の睨み合い
Dscn2860a

結構睨み合っているシーンが見られました。
Pict4381

換羽中のオスとメス
Pict4399

アメリカヒドリのエクリプスと思われる
時々白い瞬膜を下から上に閉じていました。
Pict4327a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2008

コガモ

冬鳥のカモ達が三浦半島にも次々と渡ってきています。
今日は京急久里浜駅に近いところにある池に行って
きました。
訪れる人も殆どいない静かな池にはコガモが16羽
渡ってきていました。
まだエクリプス状態なので、これから時々訪ねて
冬羽に変化してゆく様子を観察したい。

Pict4196a

Pict4194

Pict4219

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2008

ヒタキ類の渡り

上空をサシバやハチクマが渡った下界の林や草地
ではまだ渡りの途中のエゾビタキやキビタキなどの姿
が見られます。
また草地ではノビタキの姿を見ることが出来ました。

エゾビタキ
Pict4047

サメビタキ
Pict4027

キビタキ メス
Pict4078

ノビタキ 少なくとも3羽は居たようです。
Dscn2776a

ノビタキ
Dscn2793a

ノビタキ
Dscn2796

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2008

轡堰(くつわぜき)の鳥達

タカの渡り観察もようやく終末となったので轡堰に
行ってきました。
もうカモの一陣が渡って来てきていました。
大部分はオナガガモですが、キンクロハジロとホシ
ハジロも少し来ていました。

池に浮かんだカモの一部
Dscn1610a

池の中央にある築島には沢山のカワウが休んでいま
すがダイサギ、チュウサギ、コサギ、ゴイサギなど
も混じっています。
Dscn2645

カワウの幼鳥と成鳥(右側)
Dscn2756a

岸辺のカワウの中に脚に黄色い標識を付けた個体が
いました。良く探してみると他にも3個体が見つかり
ました。
Dscn2712

水浴びをするゴイサギ
Dscn2728

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2008

サシバの渡り

昨日の天気予報では今日は曇りだったので今日は
タカの渡りは無いと思っていたが朝起きて窓の外を
見たら青空が見えたので急遽観察に出掛けました。

9時過ぎから少しだけサシバとハチクマの渡りが
見られました。

サシバ成鳥 (At 9:21)
Pict4050_2

サシバ幼鳥 (AT 10:14)
Pict4060a

サシバ成鳥オス (At 11:16)
Pict4065

| | Comments (36) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »