« September 2009 | Main | November 2009 »

October 25, 2009

浦賀湾にユリカモメ

先日(13日)の昼頃、浦賀湾にユリカモメが飛来して
いるところを目撃しました。
今シーズンの初認でした。
Dscn0925

その後、三浦海岸にも多数の群が降りていることが確認
され、その様子が下記サイトで紹介されています。

  http://stork.exblog.jp/  (10月24日)

例年ですと、これからの三浦海岸では最盛期には数千羽
のユリカモメの乱舞が見られます。

海が荒れると、これらの群は一時的に波が静かな浦賀湾に
避難してくることがあります。
下の写真は今年の2月14日に浦賀湾を埋め尽くしたユリ
カモメの群です。
Pict9349b

| | Comments (276) | TrackBack (0)

October 24, 2009

今日の小網代

先日の台風17号により小網代に大きな被害が出たと
知ったので、その様子を今日見に行ってきました。

森の奥までは行かなかったですが、河口の石橋の
一部が流失して渡れなくなったためイギリス海岸
には行けなかったです。

写真は小網代湾側から写した石橋です。
石橋の左側が流失して渡れなくなってしまいました。
Pict2758

暫くの間、橋の手前の芦原から野鳥を観察しました。

イソシギ
Pict2767

カワセミ
Pict2773a

ダイサギ
Pict2763

ユリカモメ
Pict2779

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 17, 2009

轡堰の鳥達

轡堰の近くにお住まいの方から識別できない鳥が居る
との電話を頂いたので翌日早朝に見に行ってきました。

問題の鳥は画面右側の鳥だったようです。
バリケンかなと思ってしっかりと観察しなかったですが
後で写真を見るとバリケンとアヒルの交雑種である
ドバンかも知れません。
左足に黄色いプラスチック?の標識を付けたカワウが
いたので(写真中央)標識を付けた放鳥先に報告して
おきました。
Pict2742091015

前回訪問時より渡来しているカモの数が増えていました。
Pict2745091015_2

キンクロハジロも2羽確認しました。
Pict2744

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 05, 2009

武山山頂でタカの渡り観察

毎年9月の下旬から10月上旬は武山山頂でタカの渡り
観察に参加しています。

しかし今年の武山山頂は天候と視界に恵まれず観察でき
たタカの数は未だ芳しくありません。
10月4日(日曜日)の朝のうちは50羽を少し超えるタカ
の渡りを観察しましたが、その後風向きが変わってしまい
渡りはぱたりと止まってしまいました。

この日は武山を除く各地では、どこでも大きな渡りが
観察され、今季最高の渡りになったかも知れません。
どうやらサシバの渡りは山を越したかも知れません。

ささやかなサシバのタカ柱
Pict2452a

ハチクマ(幼鳥)
Pict2511a

ハチクマが2羽
Pict2519

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »