« November 2010 | Main | January 2011 »

December 23, 2010

昨日の轡堰

一時姿を消していたカワウが戻っていました。
以前と違い、成鳥ばかりで幼鳥の姿には気付きま
せんでした。

Dsc03849a

標識を付けた個体が居ました。
Dsc03859b

コサギの数がいつもより多いのが目立ちました。
Dsc03856

カモは相変わらずオナガガモが多く100羽を越えて
いました。
Dsc03854

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2010

早川でちょっと鳥見

現地集合で箱根に行った折り、集合時間にちょっと間が
あったので途中で車を止めて早川沿いを歩いていたら
カワセミが川岸の雑草の茎に長い間止まっていたので
写真が撮れました。
その後セグロセキレイが2羽近くの電線に止まってくれ
ました。

カワセミ
Dscn5786

セグロセキレイ
Dscn5791

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 13, 2010

ミコアイサ

三浦半島に珍しくミコアイサが来ていました。
長井にある池でキンクロハジロの群に混じって
ミコアイサのメスが1羽背中に頭を埋めて寝ていました。
たまに頭を上げるところをじっと待って写しました。

このメスに誘われて真っ白なオスが現れないかと
期待しているのですが。

Dsc03836

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2010

小網代探鳥結果

久しぶりに、多分2月以来10ヶ月ぶりに小網代に
行ってきました。
今回はベンケイ橋の先までで、森の奥には行かなかった
せいか冬鳥のアオジを確認できず、ツグミも辛うじて
地鳴が確認出来ただけでした。
小網代湾にはカルガモとマガモが合計40羽くらい
浮いていました。

ミサゴ
今年も小網代に滞在しているようです。
Dsc03798b
Dsc03784

アオサギ
数羽しか居なかったです。
Dsc03767a
マガモ
Dsc03811a

ハイタカ
湾の上空を横断しました。
Dsc03801_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »