« April 2011 | Main | June 2011 »

May 23, 2011

城ヶ島

先日、城ヶ島の尾根道を往復してきました。
早起きして行きたかったのですが実際に城ヶ島に着いた
のは10時頃でした。

モズ
幼鳥でしょうか、直ぐ近くに同じような個体が
もう1羽居ました。兄弟かと思いました。
Dsc05372

ウグイス
木の天辺で囀っていました。
Dsc05377a

オオミズナギドリ
近くの海上に沢山の群れが一定の方向に流れていました。
Dsc05355a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2011

久し振りの小網代

小網代漁港の方から小網代湾を遠望するとアオサギが
大きく潮が引いた干潟の先に降りていました。
Dsc05238

干潟は海から奥まった所にあるので、あまりシギチは
入って来ないですが、それでも丹念に探したらチュウシャク
シギとキアシシギガ居ました。
Dsc05302_2

キアシシギ
Dsc05277

干潟の上を飛ぶチュウシャクシギ
Dsc05263a

チュウシャクシギ
3羽が集まっていました。
Dsc05282

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2011

馬堀・走水海岸のシギ

今日は私の散歩コースでシギを見てきました。
カメラは散歩用の Nikon Coolpix P500

キョウジョシギ
Dscn6929

キアシシギ
Dscn6940

チュウシャクシギ
距離は約200mでした。
Dscn6933_2

| | Comments (196) | TrackBack (0)

May 15, 2011

近所で鳥見

散歩用に持ち歩いているコンパクトデジカメを最近また
買い換えたので轡堰と長井でテストしてきました。

衝動買いしたのは Nikon Coolpix P500で、光学倍率は36倍
(35mm換算で810mm相当の撮影画角)ですが野鳥を撮影する
には鳥の動きに追従出来ないことがあったり、写した画像
も期待外れというか期待し過ぎたかな?という感じでした。

使い慣れたら、もう少しましな画像がゲットできるかなと
自分を慰めております。

轡堰のオナガガモ
この一羽だけがまだ滞在していました。
羽に損傷でもあるのでしょうか?
Dscn6890

長井漁港の堤防の外にある磯に50羽くらいのキョウジョ
シギが丁度飛来してきました。

キョウジョシギの群れ
点在する磯の間を行ったり来たりしていました。
2,3羽のキアシシギの姿も見えました。
Dscn6895a

キョウジョシギの群れ
Dscn6906c

Dscn6903b

| | Comments (1503) | TrackBack (0)

May 14, 2011

南の島でバードウオッチング(その4)

カンムリワシ
虫を取ろうと耕した畑に下りたったところです。
残念ながら空振りでした。
Dsc05127b

カンムリワシ
止まっていた木の枝に戻ろうとしたところです。
Dsc05146a

リュウキュウアカショウビン
Dsc05165b

リュウキュウアカショウビン
上の写真とは別の個体です。
Dsc05182b

レンカク
渡りの途中で水田に降り立ったので時々飛び
立った時にしか撮せないのでピントが合わず
ボケボケの写真となりました。
Dsc05174a

以前茨城県で写した写真を参考として紹介します。
Pict1324

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2011

南の島でバードウオッチング(その3)

ここでは水辺、湿地で写した個体を紹介します。

キセキレイ
Dsc05006a

トウネン
Dsc05019aa

ヒバリシギ
Dsc05030aa

アオアシシギ
Dsc05042aa

シマキンパラ
全部で50羽くらい居たようですが草の中でじっとして
いなかったので写真は撮りにくかったです。
Dsc05063bb

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2011

南の島でバードウオッチング(その2)

ムラサキサギ
今回は運良く農道に全身を現してくれました。

Dsc05048aa

シロハラクイナ
Dsc05183aa

クロツラヘラサギ
潮が大きく引いた遠浅の海岸にひっそりと1羽
Dsc05192aa

クロツラヘラサギの群れ
7羽が一斉に嘴を左右に振って採食していました。
Dsc05198aa

クロハラアジサシ
水田の上空を休むことなく飛び回っていました。
Dsc05205aa

クロハラアジサシ
Dsc05211aa

5211

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2011

南の島でバードウオッチング(その1)

友人に誘われて南の島でバードウオッチングを楽しんで
きました。
1日は現地の経験豊かなガイドさんのお世話になり期待
していた大部分の種を観察することが出来ました。

チュウダイズアカアオバト
Dsc05106

カンムリワシ
こちらを気にせず長い間止まっていました。
道路を横切るカエルなどを狙っていたようです。
Dsc05116aa

シロハラクイナ
いろいろな所でよく見かけました。
Dsc05068aa

リュウキュウアカショウビン
Dsc05073aa

リュウキュウサンショウクイ
電線からダイブして昆虫を捕らえていました。
Dsc05090aa

ズグロミゾゴイ
距離が遠かったので相手に気付かれずに撮せました。
Dsc05215aa

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2011

轡堰はカワウが一杯

久しぶりに轡堰に行ったら池の中央の築島は
カワウが一杯でした。

Dsc04952a

Dsc04950b

カモ達は大部分が北に旅立ったようで、残って
いたのはヒドリガモ4羽とキンクロハジロのメス
1羽とオナガガモ1羽でした。
オナガガモの尾が通常よりちょっと長いように
感じました。
Dsc04949a

長井の磯にはチュウシャクシギとキョウジョシギ
が来ていました。
Dsc04967

磯の水面上を飛ぶアオサギ
Dsc04974

| | Comments (27) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »