« November 2011 | Main | January 2012 »

December 30, 2011

やっとツグミが来た

ツグミの姿は今月16日に観音崎で1羽確認できた
のですが、飛来したばかりかそれとも渡りの途中
だったためか直ぐに姿を消されてしまい写真が撮れ
ずにいたのですが、今朝自宅の庭に出たら鳴き声が
聞こえたので辺りを見渡したら近くの木に2羽が
止まっており、ようやく今季初のツグミの写真が
撮れました。

Dsc06957

Dsc0695630

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2011

久し振りの小網代

5日ほど前に久し振りに小網代に行ってきました。
冬鳥のツグミとかアオジなどが渡って来ていないかなと
確認と写真を撮りに行ったのですが、姿は確認できた  
のですが写真は撮れなかったです。
まだ渡って来て間もないようで数も少なく、用心深くて
一カ所にじっとしていることはなかったです。
小網代湾に面した藤ヶ崎にはカワウが住み着いて
かなりの部分の木がカワウの糞で真っ白になって
いました。
その下の海面には10羽ほどのマガモが浮いていました。

Dsc0691322

その後カワウは一斉に飛び立って海の方に飛んで
行きました。
採食のためでしょう。

Dsc0691122

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2011

馬堀海岸のウミアイサ

珍しくウミアイサが馬堀海岸に現れました。
メスが2羽しきりと潜水を繰り返しながら走水方向から               
馬堀海岸の中央に向かって進んでいました。

Dsc0687920

赤い足が見えます。

Dsc0686420_3

Dsc0684920

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2011

観音崎のハヤブサ

観音埼灯台の上空を飛ぶハヤブサのオスとメス

Dsc0670114

急降下を繰り返すうちに小鳥を捕まえたようです。

Dsc0672714

飛びながら獲物を食べているようです。

Dsc0673814

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »