« February 2013 | Main | April 2013 »

March 24, 2013

相模湾の海鳥

穏やかな天候に恵まれ相模湾で海鳥を観察して
きました。

ミズナギドリの大きな群れ
全部で1万羽くらい居たでしょうか
Dsc03276

もう少し近いところで写してみました
Dsc03256

カマイルカ
全部で100頭以上居たでしょうか
Dsc03265

ウトウ
海面に浮いていましたが船が近づくと飛び立って
行きました。

Dsc03305

ウトウの別の個体
Dsc03331

クロアシアホウドリ
Dsc03326

海面に浮いているクロアシアホウドリ
Dsc03318a

ハイイロヒレアシシギ
Dsc03368

トウゾクカモメ
Dsc03198a

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 14, 2013

浦賀湾のカモメの群

浦賀湾沿いの道を走っていたら沢山のカモメが海上に
浮いていたので車に積んでいた普通のデジカメ(ニコン
COOLPIX P510)で写してきました。


Dscn6900a

ユリカモメが主体でウミネコも少し混じっていました。
例年渡りの時期が近づくと、こんな光景が見られます。

Dscn6908aa

群の中には夏羽に移行しつつある個体は確認出来なか
ったので、このまま北に渡ることはないと思いますが、
渡りの時期が近づくと、いつもこのような行動が見ら
れます。

Dscn6914c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2013

轡堰の様子

轡堰のカモの数は例年に比べると少ないです。
ヒドリガモやスズガモが居なかったです。
(ヒドリガモは小田和湾には沢山居ました。)

オナガガモ
例年通り一番多く約100羽居ました。
Dsc03091

オオバン
Dsc03090

アオサギ
以前は数百羽居たカワウが殆ど姿を消したので
池の中央に有る築島の緑が回復してきました。
Dsc03095

マガモとキンクロハジロ
Dsc03096

キンクロハジロ
Dsc03108

キンクロハジロの群
Dsc03099_2

ホシハジロ
数羽しか居なかったです。
Dsc03103

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »