« March 2013 | Main | May 2013 »

April 28, 2013

馬堀海岸のヒメウ

私の毎日の散歩コースにある馬堀海岸と走水海岸では
ウミウに混じるヒメウの比率が高く、距離も比較的近い
です。

写真は3日前に普通のデジカメで写したものですが2羽が
付かず離れず水面を漂っていました。

Img_0142himeu

二羽の近くには夏羽になった1羽がしきりと潜水を
繰り返していました。

Img_0145a

| | Comments (1341) | TrackBack (0)

April 27, 2013

珍しい鳥

日本ではとても珍しい鳥が東京の公園に現れたとの
ことで親友(Shibataさん)が駆けつけて写真を写して
送ってきてくれました。

日本では過去に数回しか観察されなかった大珍鳥で
公園のホームページで紹介されたためにバードウオッ
チャーやカメラマンが多数押しかけ大混雑だったそう
です。
私も見たかったですが諦めました。

03a

同じ個体です
05

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2013

今日の走水海岸

もうカモは北に飛去したかなと思いつつ走水海岸に
行ってみたらまだ居ました。

ヒドリガモ
全部で30羽くらい居ました。
轡堰や小田和湾にもヒドリガモだけが残っているのを
先日確認しました。
Img_0036a

波打ち際のヒドリガモ
Img_0015a

ヒドリガモの羽ばたき
Img_0013a

スズガモ
一羽だけ波打ち際で採食していました。
もう1週間以上滞在しています。
Img_0023a

オオセグロカモメの幼鳥

Img_0010a

ウミウとヒメウ
Img_0037a

| | Comments (33) | TrackBack (0)

April 13, 2013

まだ居た冬鳥

ツバメが飛び回るようになり、冬鳥は居ないと思って
二日前に観音崎公園に行ったら未だシロハラが居ました。

Img_0192

シロハラが居た木の近くにはツグミも居ました。
しかしツグミの仲間で見かけたのは、この二羽
だけでした。
Img_0195

とこが今日(13日)庭でツグミの鳴き声を聞いたので
周囲を見回したら、ツグミが1羽近くの木に止まって
いました。
北に飛去する途中でしょうか?
Img_0255

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2013

石垣島・与那国島探鳥記(その3)

与那国島で見た鳥(その2)

クロウタドリ
学校のグラウンドの遠い所にちょっと現れ、直ぐに
近くの樹の中に入ってしまいました。
Dsc03677b

ツバメチドリの群
10羽くらい居ました。
Dsc03713b

ツバメチドリ
Dsc03711a

ケリ
脚を痛めているようでした。
Dsc03760a

ツバメの群
沢山降りていました。
Dsc03761b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2013

石垣島・与那国島探鳥記(その2)

沖縄→石垣島→与那国島と移動するにつれて搭乗する
飛行機の大きさが小さくなり、与那国島に飛ぶ飛行機
はプロペラ機でした。

Dsc03625

与那国で最初に登場したのはペアのヤツガシラ
でした。
Dsc03543a

アカガシラサギ
未だ完全な夏羽にはなっていなかったです。
Dsc03602b

アマサギ
遠くの森に群が羽を休めていました。

Dsc03626a_2

オオノスリ
私としては初めて見ましたが、近くには来てくれ
なかったです。
Dsc03640a

ホオジロハクセキレイ
Dsc03665a

メンガタハクセキレイ
日本では約10年前に石垣島で初認された珍しい種で
まさか会えるとは思わなかったです。
Dsc03732a

タイワンハクセキレイ
Dsc03739a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2013

石垣島・与那国島探鳥記(その1)

久し振りに遠出して石垣島で1泊、与那国島で3泊
して鳥見を堪能してきました。

先ずは石垣島で見た鳥の一部を紹介します。

キジバト
本土のキジバトより赤みがかっている。
Dsc03380a

コウライキジ
オス・メスのペアでした
Dsc03388b

カンムリワシ成鳥
Dsc03401

カンムリワシ若鳥
Dsc03489a

カンムリワシ若鳥
上の画像と同じ個体
背に白い部分(幼羽)が斑になって残っている。
Dsc03480b

ズグロミゾゴイ
暗い所でじっとしていた。
Dsc03431b

クロサギ白色型
Dsc03445b

セイタカシギ
潮が引くのを待ちきれずに海上を群れになって
飛び回っていた。
Dsc03453b


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »